PCガレージ@沖縄!
がれじぃ
がれじぃ
ご来店前にカテゴリー内の
【ご予約、ご来店、作業の流れ、お見積り、料金について】
↓↓↓
https://pcg.ti-da.net/e12692548.html
をご確認下さいますよう
お願いいたします<(_ _)>

■住所
北谷町桑江334
■電話
098-926-0452
■携帯
070-5690-0968
■受付時間
AM10~PM10
■ホムペ
www.pc-garage.jp

PCガレージLINE@
友だち追加

沖縄 パソコン PC 修理 HDD SSD メモリ 液晶 電源 増設 換装 交換 データ救出
FUJITSU NEC Panasonic Dynabook VAIO LENOVO HP DELL オリジナルPC 自作PC
過去記事

2019年01月13日

HDDと液晶不良


今年初の異常判定ですおめでとうございます?






















サクっとSSDに交換してWIN10インストール


おっと、、液晶に線が入ってますね






















でもご安心下さい


 こんなもん簡単に直せますから



ペイント立ち上げて四角二つ作って塗りつぶし・・・






















保存して壁紙にしたらバッチリ線消えて修理完了です。 






















ご利用ありがとうございました<(_ _)>









なんつって
  
Posted by がれじぃ at 14:39■パソコン修理ログ

2019年01月12日

あけましておめでとうございました


この子も、あけてほしい気がする






















側面に穴ないからCPUクーラーも後方に排熱するタイプかと思いきや

塞がれまくってるやんか。。





















ケースに穴あけたい気持ちをグっとこらえて、、

ご依頼の詐欺師を削除しました






















ご利用ありがとうございました


2019年もPCガレージ@沖縄を宜しくお願い申しあげます<(_ _)>




  
Posted by がれじぃ at 16:24■パソコン修理ログ

2018年12月31日

暮れましておめでとうございます


2018年も
PCガレージ@沖縄を


















ご愛顧いただきまして





















誠に





















有難う御座いました<(_ _)>





















また来年も





















一生懸命





















独り言ブツブツ言いながら





















お仕事頑張りますので





















よろしく




















お願い






















申し上げ






















ました!






















以上


近頃の作業写真貼りつつ


暮れのご挨拶でした


皆様良いお年をお迎えくださいませ


今年も有難う御座いました<(_ _)>
  
Posted by がれじぃ at 22:13■パソコン修理ログ

2018年12月05日

落下さん


ノートPC落としてバラバラになってしまった。。 























ではなくて


落としたら電源が数秒で落ちるようになってしまった

たまに何分か持ってもWindows起動しない状態


ACアダプタ繋いだまま落としてココから着地したもよう  
ジャックの芯がグラグラでケースも割れてます






















HDDもI CAN FLY でサヨナラ

中から細かいプラのカケラも結構出てきましたよ























ジャック交換して固める  カケラもむりくり固定






















HDD交換・Win10インストールして終了です
























ありがとうございました<(_ _)>
  
Posted by がれじぃ at 12:07■パソコン修理ログ

2018年12月03日

ファイヤーウォール


物理的ファイヤ-ウォールね↓






















ゴミハッカーの内部侵入を遮断してくれてます






















が、タマにはメンテしてあげて下さい (掃除

 爆熱ウイルスが内部破壊活動する前に・・・























ありがとうございました<(_ _)>

  
Posted by がれじぃ at 10:00■パソコン修理ログ

2018年11月27日

地デジイチデージ

地デジ視聴中に画面真っ暗との事





















ファン部分にホコリ集中してました





















8年でこのぐらいのホコリなら可愛いもんですね





















掃除してCPUグリスも塗り直し復旧しました


5万時間OVERの健康体HDD  大アタリですね 






















ありがとうございました<(_ _)>

  
Posted by がれじぃ at 11:27■パソコン修理ログ

2018年11月15日

年末臭が漂ってくると、、、


やたらバタバタするのは何故か。。  と毎年思う















































































































































































修理の記事はなるべくその都度upしようと思ってたのに


思ってただけだから忘れるわけで


写真だけで失礼します


皆様ご利用ありがとうございました<(_ _)>


  
Posted by がれじぃ at 16:05■パソコン修理ログ

2018年11月06日

ダイナブックT75 /PSS 液晶まっくら


角度によっては一瞬映ったりする

一昔前のバックライト、インバータ不良みたいなかんじ

液晶パネル外してチェックしたら異常無しでした


犯人はコレ↓  LCDケーブル  カクッとなってる部分がキレてます























マザーボードからヒンジの隙間通って液晶に繋がってるけども






















何故か長さがギリギリってのが多いのよね


でも

液晶開け閉めしてるウチに配線切れるレベルのギリギリってナニ?


っつー話でして。。



切れたのはヒンジのこの部分↓ ケーブルが直角に曲がってるトコ























ちょっと削ってコーナーを緩やかにしました

3mmぐらいは余裕できたかもです (それでも心配だけど何もしないよりマシ






















作業完了です。  ご利用ありがとうございました<(_ _)>





















  
Posted by がれじぃ at 08:25■パソコン修理ログ

2018年11月05日

普通の四角いPC


が一番無難ですハイ。























メモリ不良でした

ありがとうございました<(_ _)>

  
Posted by がれじぃ at 18:16■パソコン修理ログ

2018年11月02日

最近こんな作りのノート多いですな


ボトムケースが一枚モノで

HDDとか交換する時に裏側全部パカっと開けんといかん子























せめてメモリはフタ開けてアクセスさせたらいーのにね

接触不良多発地区の子とかフーフーするのめんどいっしょ。。





















バッテリすらすぐに外せない子もいるし

水こぼして慌ててAC抜いても意味ないじゃんかと。。


あとキーボードがパームレストに溶着されてる子も、、


なるべくネジの数減らして作りました的な子が多いですよね


というBOYAKIでした
  
Posted by がれじぃ at 09:54■パソコン修理ログ

2018年10月31日

ダイナブック T65/DG 液晶割れ


ペットボトルが飛んできたそうで、、、





















左ヒンジも負傷




















ナットが剥離してました(接着剤で補修





















ご利用有難うございました<(_ _)>
  
Posted by がれじぃ at 11:26■パソコン修理ログ

2018年10月25日

液晶まっくら


タマに映ってたりもした。


バックライト不良ですね。久々です。






















交換完了。  明るさバッチリで






















詐欺師もハッキリ見えるようになりました笑






















ありがとうございました<(_ _)>

  
Posted by がれじぃ at 10:09■パソコン修理ログ

2018年10月20日

外付けHDDを認識しない


というか

認識してるけど内部データにアクセできない状態

使用3万時間OVER、不良セクタまみれでした(2869カ所不良)


合計120GBのデータのうち110GB救出成功


今回作業写真撮ってないので

 (というかデータ救出関係は写真撮りにくい)

リニューアルしたウチのデータ銃出マシーンでも貼っときます




























リニューアルっつーか、ケースのサビや汚れ目立ってきたので

シャーシブラックでオールペンしました























では、ご利用ありがとうございました<(_ _)>

  
Posted by がれじぃ at 12:25■パソコン修理ログ

2018年10月12日

液晶割れ→外部モニタで使うも真っ暗


液晶が割れて映らなくなってしまい

外部モニターに繋いで使ってたけどそれも映らなくなった

電源入れるとファンは回っているがHDDアクセスランプは消えている





















分解してとりあえずゴミ掃除























CPUとメモリ替えてみるけど変わらず























重症っぽいです、、、



しかし


Ctrl+Alt+Del押してみたら電源入り直してるのに気づき


手持ちの液晶パネル付けてみたら























あ、、なるほど。


Windows起動しないと外部モニターに映らないPCで

電源入れてすぐブートマネージャーエラーで止まってたワケだ


win7のdiscから起動して修復









































無事にOS起動して外部モニターにも映りました



NTTセキュリティー対策ツールがまともに起動しません

(有効にしても有効にならない)

管理パスかかってるので

わかる方に聞いて再インストールしてみて下さいませ























ご利用ありがとうございました<(_ _)>

  
Posted by がれじぃ at 10:09■パソコン修理ログ

2018年10月10日

データ救出


Core2 VistaのVAIOノート

10年以上ですか、 よく持ったと思います。























写真・動画データ約30GB救出しました


ご利用ありがとうございました<(_ _)>


  
Posted by がれじぃ at 18:42■パソコン修理ログ

2018年10月08日

ヒンジバキ→電源入らず


つか、、この状態でしばらく使えてたって。。





















ひらけゴマ! (っていう人結構中年





















ヒンジ固定してるナットが見事に全部はがれて(全3個)

 うち2個は中で呑気にコロコロして遊んでやがりました





















んで、このヒンジ足のすぐ上に電源スイッチの基盤があって

これが足に持ち上げられてっつーか蹴り上げられて

固定されてるネジが破損・場所がズレてしまって

電源ボタン押してもスイッチに当たらないから電源入らない

という状態


鉄の足でハイキック喰らってもスイッチ基板が折れなくて良かったですわ






















ヒンジを固定する為に電ドリでグリグリ穴開け





















太目のボルトで固定しました



















裏はフランジナットで






















スイッチ基板も定位置にエポキシ&テープで固定






















万が一同じようにヒンジ足に蹴られても基板が傷つかないように

鉄の足の上にクッションテープ貼りました (おまじないレベル





















パッカンしてた部分のツメが破損してカチっと閉まらないので若干量の接着剤で固定
次に分解する時は要ドライヤーorカッターナイフ(覚書






















以上です


ご利用ありがとうございました<(_ _)>

  
Posted by がれじぃ at 15:49■パソコン修理ログ

2018年10月07日

台風→停電→電源BAN


んでもってマザボもBAN。。
























同じ機種の中古があるなら買ってHDD移したほうが安いけど

HDDも不良セクタまみれで要交換状態


結果

データ救出作業のみとなりました


1年以上かけて書き続けた大事な資料の救出成功



ご利用有難うございました<(_ _)>

  
Posted by がれじぃ at 09:31■パソコン修理ログ

2018年10月06日

ジャックガバール


ジャックがガバって通電しないの意





















今までは差し込み角度によっては使えてたけどウーもスーも言わなくなったのです


いぢいぢしてるウチにポロってしまったんですね






















固定プレートもなく、シャーシから伸びてるプラにハメられてるだけの作り

いぢいぢしてたらポロってしまうのはしょうがないかも



















再配線してジャックをセメント (のようなモノ) で固定しました






















ついでにゴミ掃除






















HDDお気をつけ下さいませ



















有難うございました<(_ _)>



  
Posted by がれじぃ at 18:04■パソコン修理ログ

2018年10月05日

リカバリーできない 


SSDに換装されてるダイナブックT552/36HBS

リカバリーできないとの事ですが

元HDDからSSDに全部コピする時に

リカバリ領域をコピってなかったというオチでした























クリーンインスコして終了です

有難うございました<(_ _)>


すぐ終わった作業なので短く書いたつもり

  
Posted by がれじぃ at 14:00■パソコン修理ログ

2018年10月03日

落下 → ヒンジポキ


鉄がポキってしまう衝撃でも割れなかった液晶を褒めてあげたい






















この機種のヒンジが売ってないので

 何かを流しまくって挟みまくって固定しました






















ガッツリ固定されてはいますが

あまり激しくパカパカしないで下さいませ

  
Posted by がれじぃ at 21:51■パソコン修理ログ

2018年09月22日

Win8.1→Win10


THE・パネットTAKATA  で買った富士通PC
























CPUは第三世代i7だから2013年製ぐらい

Win8出たばっかりのモデルですかね。

中見てみたら2TBのHDDが2個付いてました

RAID使用でもないしTV付きでもないのに珍しいです。


と思うのは古い考えのようで

ブルーレイ付いてるから

動画保存しまくって編集しまくってどうぞモデルっつー事なのでしょう。


豪華ですね


 もしくは


   業火ですね (熱的に 























チップセットはヒートシンクレス

こんなん数年前からよく見るけど

 取付穴は開いてるのに付ければよ?  

と思うのも古い考えなのか





















CPUグリス乾燥してたので塗り直しました





















ご利用ありがとうございました<(_ _)>
   
Posted by がれじぃ at 14:02■パソコン修理ログ

2018年09月19日

SSD換装


東芝サテライトB554/K

Win8のWin7ダウングレードOS

3年ちょっとでHDDアクセス不可になり、

壊れたついでに?SSDに換装

リカバリDISCは未作成との事なので





















OS入れて  (7のインスト久々な気がします





















不明なデバイスのドライバ探すのにちょっと手間取りながらデバマネ埋め




















Winアプデ実行

一時期のアプデ進まない問題が頭にあり

丸一日はお預かりかもと思ってましたが

めちゃくちゃスムーズでした





















本日お渡し完了

ご利用ありがとうございました<(_ _)>
  
Posted by がれじぃ at 20:07■パソコン修理ログ

2018年09月17日

CPUファン交換


Windows起動してすぐに

「CPUファンが正常に動作しておりませぬ。

 サービスセンターにお問い合わせしやがれ下さいませ」

と書いてたかは忘れたけど

そんな感じの警告画面が出る東芝の一体型PC D710/T6AR


重要なパーツなんだから

OS起動の前に

電源入れた直後に出してくれよと思うのだが、、


お客さん、後ろで扇風機回して使ってたとの事

たまに扇風機なしで使って電源落ちた事が数回あったと、、

と聞いて嫌な予感がしたんだけど。。


不具合あるのわかりながら使い続けて

熱でアレやコレや虐められて

ウンもスンも言わなくなってから持ち込まれるパターンもありますから

なんでもかんでも直せるワケじゃあーりませんからよ?


分解してまずはHDDのチェックから

ファン直してもHDDイッてたら意味なしいね





















OKでした。 


そう言えば東芝なのに何でシーゲート付いてんの?

と思ったけど、東芝3.5インチは2012年からだったかね多分

WDになった日立の東芝モデルで結局どこ製よ? みたいな

ま、どーでもいーが

今じゃNECパソコンもレノボ製だしね

富士通もレノボになったんだっけか?

そんな中、シャープが東芝のPC事業を買収、再参入

また名刀MURAMASA出してほしいものですね






















そんな話は置いといて、、


今回は運良くファンのみで済みました

CPUグリスもまだ粘度保ってたし




















ファンもウチに在庫ありました(コネクタ部分のみ違うので移植





















正常に起動しファンエラー出ないのを確認

卵焼けそうな爆熱だった背面、平熱になりました






















続いて中身の確認

OS起動したらしゃしゃり出る

レジストリ大量エラー出す詐欺ソフトを削除、                                                    

GIZMOのエラーも出てる

2013年にサービス終了してます

アンインスコしなきゃだな

JAVAも古い6のままだし

Winアプデがエラー出るのも直さなきゃ

で、ウイルスセキュリティゼロなので(製品名じゃなくて入ってないって意味)

とりあえずでMSEでも入れて、、


と思ったらお客さんから

ついでにWin10にしたいとの連絡があり

写真データバックアップしてクリーンインスコ























本日引き渡し完了


ご利用ありがとうございました<(_ _)>



バニャニャの差し入れもありがとうございます

  
Posted by がれじぃ at 15:27■パソコン修理ログ

2018年09月15日

SSD換装


OS起動しなかったり、してもめっさ遅くてフリーズしまくりのHDD





















容量はITBだけどネット見てたまに写真入れるぐらいなので

 使用領域はこんなもんですね




















この使い方なら120GBのSSDでも十分なんだけど
近頃安くなってるんで240GBのSSDにフルコピー





















換装後、十分空いてます
起動も動作もめっさくさ快適になりましたよ





















オマケ  カッピカピのCPUグリス塗り直しました






















オマケ2 DISMとsfc実行 問題無し





















ご利用ありがとうございました<(_ _)>

  
Posted by がれじぃ at 15:58■パソコン修理ログ

2018年09月09日

電源入るけど画面真っ暗


AM2+  785Gマザー  






















犯人特定し焼き入れ






















直った。  けど






















おまじないって感じですから、、

  
Posted by がれじぃ at 21:14■パソコン修理ログ

2018年09月07日

数分で電源が落ちる


NECの液晶一体型が持ち込まれました。


まずは内部のゴミ詰まりを確認すべく分解


の前に


寝たふりして邪魔するタイミング狙ってる2歳児をケージへin   これ大事




















開けてみたらホコリはそんなに無かったです


CPUグリスも確認すべくクーラー外そうとしたら微妙にカタカタ言ってる



















足が3本骨折つーか脱臼つーか ポロリしてるし。。





















このPCは10年選手

経年劣化でプラスチックが割れるのはある事だけど

それでもこんな壊れ方するのは初めて見ました

ツメ折れは良く見るけど

ネジ止めタイプでこんななるとは。

プラが長年の熱でカッピカピになって

スプリングのテンションに負けてしまうのかね?

これでCPUとの間に隙間ができてしまい

キッチリ排熱出来なかったんですね。


配線留めるクリップも両面テープの粘着がなくなって剥がれてました

コレが中で遊んでファンに当たったりしたらトラブルになりかねない




















CPU一応生きてたけど心配なので交換しときます  安いし(Core2)




















在庫のCPUクーラーを取り付けて動作チェック

ヒートシンクが2倍大きいサイズで冷却効果UPでござい




















しかし

クーラーがデカ過ぎてカバーが閉まらんという当たり前のオチ



















しょうがない


カバーに穴開けて裏からクーラーをニョキっと突き出させるか。


なんとなく


マッドマックスな感じになってお客さんも喜ぶはず?


















と思ったけど


 怒られそうなので却下


高さが同じクーラー探しました(インテル純正品)


足を引っこ抜いて


















ボルトで取り付けました




















元に戻して動作確認しつつ

タダより怖いものは無いモノを消す




















半額でも要らんモノも消す




















Win Tonic ために   意味よ




















あとコレも修整して



















アプデ確認ok
















セキュリティソフト入ってなかったので無料のmse入れておきました。


ご利用ありがとうございました<(_ _)>


win7初期のPCで今も動き続けてるのは中々ないです


サポート終了まで大事にお使い下さいませ


  
Posted by がれじぃ at 15:30■パソコン修理ログ

2018年08月26日

旧盆中に、、


パソコンが 

BON! しやがりましたぁ!!


などとクソ寒い事は言わなかったけど。。 


日本語じゃないお客さんだったし。

(英語わからんけど通訳の方と一緒に来店でどうにか、、)



HDD外して店のPCでチェックしてみたら

パーティションが1個おきにぶっ飛んでおります

CドラとEドラが飛んでおります

大事なデータはソコにあるんです























とりあえずPCはHDD交換してWIN10入れる

英語版WIN10入れる





















んで、中日から今日までかかってデータ取り





















あ、、


横画像ですみません。。


画面見過ぎて疲れてるんです、、


 縦にする気力もないのです。。。


 お目目が疲れてるんです、、


ブログなんぞ書いてる場合じゃないんです。。



っつー事で



 ちょっと寝ます  おやすもなさい





















 なんの話か?



  
Posted by がれじぃ at 18:00■パソコン修理ログ

2018年08月17日

夏は熱がらみゴミがらみのトラブルが多い


のが普通だったけど

今月はHDD故障ばっかですわ


左3000時間でBAN  右30000時間でBAN















たったの300時間でBAN

































HDD2台(ミラーリング) 仲良くおそろいでBAN






































沖縄が本土より涼しいせいだなコレ

  
Posted by がれじぃ at 20:02■パソコン修理ログ

2018年07月19日

富士通 fh700/5BD


ブルーレイドライブとHDDの交換作業ですが

4年ぐらいで何かしら故障するPCが多い中

買って8年目で初修理ってなかなか長持ちしてる部類です

ホコリもファンにちょこっと付いてる程度でキレイなもんでした





















元のHDD(回復不可能セクタあり)から丸ごとコピーして




















システムファイルチェックと




















windowsアップデートして終了




















ご利用有難うございました<(_ _)>

  
Posted by がれじぃ at 19:13■パソコン修理ログ

2018年07月06日

HDD=× マザボの電池も×


パワーポイントのプレゼン専用機で、

昼頃お持ち込み、夕方には会議で使いたいとの事。

元OSは7だけど10でも構わない←これでかなり時短

出来る限りTURBOでぶっ飛ばし対応して間に合いました。















































↑パワーポイントビューア終了して

 パワーポイントモバイルなるものに変わったらしいですね

 名前はモバイルだけどPCでも動くらしいです





ご利用ありがとうございました<(_ _)>  
Posted by がれじぃ at 20:10■パソコン修理ログ