データ消失は突然に

 
仕事のデータが入ってる外付けHDD


 データが消えてしまったんだけども。。。 


    取れる分だけでも・・・・


と言う事で持ち込まれました  ロジッテクの外付けHDD
10年ぐらい前のモデルですね
データ消失は突然に






















中は旧型IDE接続の250GBです 
データ消失は突然に



















HDD自体はシーゲート社製ですね


 ちなみに僕は愛を込めてシゲ子さんと呼ぶ(笑


もっと昔のシゲ子さんは対衝撃のゴムパンツ履いてましたよ(爆
データ消失は突然に




















って、、そんなパンツ話はタンスの中に置いといて、、


年数から考えて物理的に壊れててもおかしくないし


運が良くても


 不良セクタ大発生で読み込み出来ない状態じゃないかな?


仕事のデータ入れるなら1年で買い換えてもいいんじゃない?


 逆によくココまで長持ちしたもんだ


最近の大容量HDDなんて2年足らずで不具合出たりするけど


やっぱ昔の小さい容量のHDDっておりこうさんですね


ウチのメインPCなんか80GBよ80GB  まだまだ上等よ~


とか思いながらHDD外して


 80GBなメインPCに繋いでチェックすると


  使用時間4000時間程度のいたって健康体


  妙な異音もありません


どうやら必要な時だけ電源ONしてたという事で


 こんなに長持ちしてるんですねー 



物理故障ではナイので一安心して症状確認



約70GBのデータが入ってます  となってるけど
データ消失は突然に






















開いてみると変な名前の数キロバイトのファイルがあるだけ・・・
データ消失は突然に






















あーーー


  コレってアレだな多分




隠しフォルダON



   やっぱり出てきましたFoundフォルダ



中はCHKファイルいっぱい   残骸ね  日付も合致
データ消失は突然に






















多分ディスクチェック中に電源落ちたんじゃないかな




半日にらめっこして約70GBのデータ取り出せました



フォルダ名やファイル名が残ってるのも有り、無いのも有り


破損してるデータも混ざってるはずです


 大丈夫 or 大丈夫じゃない


  いる or いらない


   選別作業お願いします


      ありがとう御座いました!


                       終。



同じカテゴリー(■パソコン修理ログ)の記事
そこのけそこのけ
そこのけそこのけ(2024-03-27 11:48)